プチトリエ

↑画像クリックでトップページへ


2017年の過去日記

2016年の過去日記

2015年の過去日記

2014年の過去日記

2013年の過去日記



Web拍手コメント(2016/12/12〜12/31)

comicoリニューアルしてから伏線付けにくくなったりしましたか?また、これから付けようとか思いますか?
リニューアルした直後はその辺どうしようかなーと考えていたんですけど、
伏線は回収時にもう少し分かりやすくすれば、あとは普段どおりでいいかなーと思いました。
敢えて分かりにくくしてる部分もありますし、
数年後に単行本で読んでてハッと気付いたりするのも楽しいですよね。

∞の字くん。
笑わせてもらいました。

先日ふとlineブログを見て、先生の存在を知りました。
応援しています。

LINEブログから飛んでくる方は本当に珍しい・・!
というか初かもしれません
ありがとうございまーす

セイさん宇宙兄弟好きだったんですか!高校生ギャグ漫画の焼肉の時にもしやと思いましたが...
あれは素晴らしい名作ですよね!

高校生ギャグ漫画の28話のあちこちに宇宙兄弟の要素がちりばめてますね。
なんというか、ムッタのモノローグがすごい好きです。

ハニワ君しゃべれたのか・・・
ウチにある8の字くんという作品では喋りまくってますよ

ハニワ君と願いのはにわは同一陶磁器物ですか?????
これは完全に別の固体ですねぇ

にゃんごろ劇場終わっちゃった...ついこの前始まった気分だったのに2ヶ月も連載していたんですね。
なんだかお猿さん物語に通ずるものがある気がする!

にゃんごろ劇場を連載してる間はスケジュールが地獄だったので、
ひとまず終わってホッとしております。
ただ、またいつか短い間だけでも再開したいと思ってます

最新話読みました!
すごく可愛いぬいぐるみがありましたね!あのクレーンゲームは絶対にしなければなりませんね!!!

…あのノッポさんは何をしていたのだろうか…パステル七不思議ですなあ…
モブ達の敗因もいつも通り面白かったです!
来週も楽しみにしてます!!!

ノッポとか描いててすごい楽しかったです
もっと長身っぽさを構図で表せるようになりたいなあ



Web拍手コメント(2016/12/1〜12/11)

タクオの長編が始まったずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

新しいキャラも出てきて何だかオラわくわくするずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

ヤマトと双龍炎のチームとかwkwkが止まらねえずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

あぶない今口がすべってネタバレしそうになった
この回はちょっと長いので、長い目で読んでもらえると助かりますー

今週(189話)の回で、以前の鉄太に対する好感度が1とすると
1000ぐらいにまで膨れ上がるほど神回でしたよ!ああ、この漫画はやっぱり
裏切らないなと思いました!

鉄太はパステル界では屈指の成長するキャラクターですからね
初登場時の嫌われっぷりから今の好かれキャラにまで登りつめたのはすごいですよね

おまけ?でセイさんがワーイイェーイって飛び跳ねてたの何話かわからないずぅううぅうううぅう?!!?
あれは確か書籍化が決定した時の事ですね。
えーとそうだ123話です
あれ描いてる時は幸せだったなー
いや今も幸せですが

読み返していて思ったんですが、マヨが初めてバイトした回で涙流してる天然パーマの男性って、最初に遊びにきてたほのめの友達の父親だったりしますか?
いやー関係ないですねー
ちなみにその人、136話にも出てます。
とりあえず妻はいるようですね。

縦スクロールのやつめっちゃ良かったです!!
タクオバージョンも見てみたいずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

てかサンタ飛べるのかよ!!

あれって、縦スクロールを楽しむ人にとっては少々物足りず、
そうでない人にとっては面倒くさいっていう
微妙な長さになっちゃった気がしないでもない

それっぽい人見つけたんだけど、ゆかりちゃんの家族って妹だけでなく父ももう出てきてたりしますか?
いやーゆかりちゃんの家族はまだ全然出てきてないです
ほのめがバス停に居る時に、犬の散歩をしていたお姉さんが
ゆかりちゃんの関係者では?という噂も立ってますけど全然違いますし

アカネちゃん参っっっ戦っっっ!!!
頑張れアカネちゃああああん!!

ていうかあらすじの背景wwwww

あらすじの背景って僕的にすごい面白いんですけど
意外とツッコんでくれる人すくない

セイさんに言っても仕方ないのかもしれないけど
コミコ 見にくくなりましたね

最新話がどれなのかすら分かりにくい(先読み、、、?)
あと変な手続き無しで読めるのはどこまでなのか、とか

最新話がどれかーっていうのはすぐに慣れると思いますよ。
ちなみに僕は、無料の中で一番新しいのを「最新話」と呼んでます。
先読みはあくまで「未来のお話」っていう認識。

ていうか、それよりパソコンから見れないのがすげえ不便・・!
いつか対応してくれると思うんですけど・・!



Web拍手コメント(2016/11/7〜11/30)

パステル家族、単行本1〜3巻、家族みんなで何回も読み返ししてます。
タクオ家庭教師の回を早く単行本で読みたいです。
4巻に入ってるといいな〜(´`) b

ご家族で!ありがとうございますー
タクオの家庭教師変は結構後のほうなので、
収録されるとしたら7〜8巻あたりかなと思います!
話の順序が変えて早まる可能性はありますけど!

セイさんが先読みに賛成してると聞いてなんだかとても気が楽になりました。
一番困るのは作者さんで立場上言えないことをしまい込んでるんじゃないかと思っていたので、その一言だけでもとても助かります!これで心置きなくパステル家族を楽しめます!

先読みはむしろ面白いシステムだと思いますホントに
ただ、男性読者の多い作品や単発形式の漫画は今まで以上に大きく不利になるので
長編を中心にやっていこうと決めた時期とたまたま一致してて助かりました。

パステルとパイサンを全部読み返してたら朝になってました!
ふと気になったんですが、セイさんの作品に登場するキャラたちって、
変わった名字が多いですよね!明河原とか、九重とか、七瀬川とか…
どれも初めてきく名字なのに、スッと入ってくるので、いい意味で不思議に思います。
どのように思いついているんですか??

実は例にあげられた3つはどれも大分県にある場所の名前で、
他にも大分県から取ってるキャラがちょいちょいいます。
comicoでは他にもリライフが大分県の駅名から名前をチョイスしてますが、
僕は場所から取ってるのでうまいことバラけてて良いなと思いました。

セイさん…牛も鶏も偉大だけど…大豆もかなり偉大ですよ!豆腐・豆乳・味噌・醤油・納豆・おかから・枝豆・湯葉・もやし・きな粉は全て大豆でできていますし、炒り豆は節分という大事な行事に貢献しています。
さらにたんぱく質も豊富なので「畑の肉」とも呼ばれています。

そうだよ大豆ってすげぇんだよ・・・
大豆ってすげぇよ・・・
世の中すごいものだらけですよね。
「農家ってすげぇよ」「漫画家ってすげぇよ」とか色々やってきましたけど、
なんか定期的にこういうシリーズやっていきたいって思います。

過去の返信で鬱回は180〜200あたりになるかもって言ってたけどそろそろ?
200話まででできない事は確定しちゃったんですが、
210話ぐらいまでにはやりたいなーとボンヤリ。
ちなみに、今までチョイチョイ予想されてるんですけど、
僕が知る限り全員ハズレです。うふふ。

ほのめえええ無事帰れて良かったずううう!
マヨちゃんの可愛さとたまに出てくる頼もしさを同時に味わえて良かったです!!
来週はタクオの長編…楽しみすぎる…!

前々からマヨのお姉ちゃん属性を少し強めたいーって思ってたんですよね。
今回はそれが叶ってよかったよかった
あと久々にほのめの存在感を出せてよかった。
この2人、長編向きのキャラクターじゃないから・・!

セイさんが髪をふりみだすむきむき男からいつのまにかパンダになっててびっくりしました(  Д ) ゜゜
すげー前にそういう自画像描いてましたねー。
いや、comicoで連載始めるときに何かアイコンよこせって言われて、
テキトーにパパンダの画像を送りつけたら
それがそのままセイさんとして定着しちゃったんです。

セイ先生こんにちは
昨日パステル家族1、2、3巻と単行本一気に注文して買いました。初回限定プレゼントは残念ながら手に入れられませんでしたが満足です。コミコいれたのが最近で色々仕様が変わるようですがパステル家族はこれからも頑張って応援します。
必ず完結まで持っていってください。完結前にコミコがつぶれてしまったら...考えたくはありませんが著作権はセイ先生にありますから移籍しても自費出版になっても買い続けて応援しますよ。がんばれーセイ先生

コミコがつぶれたらって考えたくもないですねー(;^ω^)
著作権とか出版とかの契約がどうなってたかうろ覚えなんですけど、
何らかの形でパステル家族は最終回まで持っていきたいと思います。
いや大丈夫、コミコはつぶれないよ!

9月辺りから年末に向けての節約生活が今日で終わり、やっとの思いで明日パステル家族三巻買います!すごく楽しみです!
ありがとうございまーす!
作家にとって一番嬉しいのは単行本を買ってもらえることなので
こういうご報告はホント大歓迎です!



Web拍手コメント(2016/11/3〜11/6)

もう今年終わるまで2ヶ月切ってるんですね。早いなぁ...
早いわぁ
ついこないだ新年のご挨拶をしたばかりだと思ってたのに

あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!!!!!!
ゆかりさん可愛すぎるうううううううううううううううううううう!!!!!!!
にゃんg…アーニー可愛い言ってるけどあんたが一番かわええずううううううううううううううううううううう!!!

渕戸許さねえずううううううううううううううううううううう!!!

渕戸ってなにげに隠れファンが多くて
某作家さんも渕戸好き〜って言っておりました。
あの話の後日談を描きたいんですけど
ちょっといつになるかなー。

タクオ描いてる時のセイさん楽しそう
楽しいですよ
描きやすいし自由が効きやすいし
作者としては良いキャラですわぁ



2016/11/7

久々に普通の日記形式です
comico関連のお仕事(とダイエット)で忙しすぎて
最近拍手レスだけになってて申し訳ない(今さら)

comicoのリニューアルで、先読み+レンタル券制度になる件で多々ご連絡を頂いているんですが、
立場上この件は触れることが難しいので、すみませんが基本的にノーコメントでお願いします…!

ただ一つ、先読みについては僕は初期から必須だと考えてて、
むしろなんでやんねーのって2年前から色んな人に言い続けてたんですよね。
ネタバレの規制は必須だけど、フツーに楽しい機能だと思うんです先読み。

ちなみに僕のスタンスとしては、
あくまでも無料の部分が最新話〜っていうスタンスを貫き、
先読みをした人に対しては、
「なっなぜ来週の内容を知っている!はっ!あなたはまさか未来人か!?」
みたいな会話を楽しみたいと思っておりました。
ていうかリニューアルされたらそんな感じでいきたいなー。



Web拍手コメント(2016/10/15〜11/2)

神社の話がつぎにつながる話で驚きました
金髪美少巫女 素晴らしい…!
4巻も期待大です
大幅リメイクすると
楽しみです

ありがとうございます!
4巻は「夏の思い出の回」大幅リメイクの予定ですけど、
実際に再構成をしはじめたところ、1冊で足りるか分からなくなってきたので
なんとかページ数を増やしてもらえないか今交渉中です。
Webで語られなかったエピソードとか入れまくりたいなあ・・!

パステル家族27話の14コマ目に髪の毛などの影がないのは仕様でしょうか?
あっこれはミスですスミマセン
直したいんですけど、このテのミスって数え出したらキリがなくて、
修正するたびにスタッフさんのお手を煩わせてしまうので
なるべく細かいのは黙認するようにしております。
いつか一気に直したい・・!

セイさん週2ふっっっっっかつっ!!!
にゃんごろ劇場楽しみにしてますっ!!

そして本編っ!!!!!!
ケイちゃんに力を入れるセイさんっっっ!!
わかってらっしゃる!!
最高ですっっっっっっ!!!!!!!

183話はケイちゃんの作画にけっこう気合い入れましたねえ
脚とか今までテキトーだったのを、こう

久々きました!高校生やっぱ好きだ…。何度読んでも好きだ…。
パステル家族は毎週読んでます!これからも応援しています!!!

応援ありがとうございます!
高校生ギャグ漫画、さんざん言ってるけど早く続き描きたいわぁ

にゃんごろ劇場〜〜!!
遠回りしつつも皆が幸せになる展開でほっこりしました。
悪魔くんも出てくるのだろうか?
こういう、本編でそれほど頻繁にクローズアップされないキャラの生活が見られるのは嬉しいですね!
しかし、セイさんはお忙しいことと思いますので、お体にお気をつけてください(^人^)

まさか本編2話でテキトーにデザインしてテキトーに出した猫が
こんなに脚光を浴びる日がくるなんて思いもしませんでした。
ついでにおサルとかもクレーンゲームになってくれないかなー

それ町が完結するみたいですね、もっと続くものだと思ってました・・・・・
ちょうど今発売されている雑誌掲載分で完結だそうですね。
ファンなので無念ではあるんですが、この作者さんって
それ町だけじゃなくて他に面白い作品が多々あるので
次の連載もきっと面白いと期待できますよね。
なので、悲しさ半分、楽しみ半分です。

セイさんのファンながら先ほどここ、プチトリエで掲載されている漫画やイラスト拝見しました。さすがですね、話の展開、オチ、構図…どれをとっても最高です。comicoでの「パステル家族」しか知らなかったので、すごく楽しめました!!!そこで一つ気になったのですが、セイさんはいつから漫画を、イラストを描くようになったのですか?いろいろとcomicoのこととかも、聞きたいことは山々なんですけど…(笑)ほんと応援してます!無理はなさらないでください^^
漫画は5歳ぐらいの時から描いてますよー。
そんでこのサイトを開設したのは学生時代です。
一番意欲的に描いてたのは社会人になったばかりの頃?かしら
よくここまで来れたなーって未だに思います

久しぶりに中国物語読んだら、脳がパパンダをセイさんとして捉えるようになってた。
comicoの最初の登録の時、自画像よこせって言われてテキトーにパパンダを提出したらそれが自画像として定着しちゃっただけですからね

セイさん本当にお疲れさまです!
3巻まだなのですが絶対に買います!!

ところで・・・最近久しぶりに前の話を読み返していると、
「フリマの回(2)」の里美さんが何かカッコよくて、
「カッコいい里美さん」もいいなぁと思ってしまいました!
ずっと先でも良いので里美さんがめちゃくちゃカッコいいお話描いてもらえないでしょうか!?

里美さんがメインになるお話は、かなり先に予定してますよー!
里美さんがすごくカッコいいお話になる予定です。
彼女の芯の強さを垣間見てくださいな。
あと、それとは別に近々過去編もやろうと思っています。
近々っていっても来年とかだけど

そろそろパイサンを元の絵柄で描けなくなってそう
あー、ムラムラと描きたくなってきたぁ
元々パイナップルサンデーって回によって絵柄がバラバラでしたけどね



Web拍手コメント(2016/10/12〜10/14)

パステル家族3巻見ました!!
comico版との違い探すの楽しみながら読んでましたw
それと神社の回凄く良かったです!心が温まるいい話でした!

ありがとうございまーすっ!
神社の回にはコメント欄がないので、感想いってもらえるの嬉しいです。
結構、数カ月がかりで作った回なので、描いてて手ごたえがありましたです。

焼肉回wwサムネがスローモーションみたいでわろたww
ああいう遊びはどんどんやっていきたいなーと思います。
多分コミコ初ですよね?

セイさんダイエットは…なんでもないです。
体調に気をつけてください!応援してます!

忙しすぎてダイエットどころじゃありませんでしたっ
肩こり腰痛寝不足疲労に加えて、空腹まで重なったらさすがに耐えられそうになく…!
というわけで、これからがんばりまーす
とりあえずスポーツジムに入会してきます
しばらく退会しっぱなしだったので

セイさん…あんた最高だよ…80ページ描き足しなんて人間業じゃあねえですよ…
comicoでは「ああああああ」だけで済ませてますけど
実際は死ぬ思いしましたねえ
でもそれ以上に報われております・・!

3巻の表紙の塗りって言の葉の庭を参考にしたりしました?
http://shinkaimakoto.jp/archives/548

あ、すごい、まさにこのページを参考にしました。
正確に言うと、2〜3年前にこの記事を読んだ時点ですでに自分の知識として吸収しており、
その知識を使う機会が今回巡って来たという形になります。
「反射色」というのがすごく参考になった。

セイさんダイエットは順調ですか?
タクオかマヨで文化祭の話とか見てみたいです

マヨの文化祭の話はありますよ。
かなりかなり大きな話になる予定です。
去年の時点で大筋はできてるんですが、
実装は最短で来年になるかなと思います。
マヨの見せ場と、あのキャラとあのキャラの見せ場が・・!



Web拍手コメント(2016/9/30〜10/11)

やっぱり牛さんは偉大ですね。こういう小ネタ挟ませると懐かしい気持ちになります!
牛は偉大ですよぉ
というか功績がすごく大きいんですよね。
ニワトリとかも相当なもんだと思いますけど
今回は牛の偉大さのみをピックアップさせていただきました。

セイさんの好きなキャラクターやお気に入りのキャラクターってやっぱりいるんですか?
プチトリエのキャラクターだと九重先輩、
パステル家族の中だと、幼少期のマヨが好きです。

エロ絵を描いたことがないと言ってるけど、九重先輩の暑中見舞いはなかなかでしたよ
エロスを意識して描いた数少ない作品ですねえ

パステル家族が面白すぎて寝不足です。3巻買いますね。
セイさん、面白い漫画をいつもありがとうございます。

読んでくれてありがとうございますっ
今とかだと180話以上あるから、通して読んだらすごい時間かかりそうですねえ

焼肉屋の会を読んだら、じんぱちさんを思い出しました。
じんぱちさん元気にしてるかなあ。

高校生ギャグ漫画 28話でやってましたねー焼肉。
あのお話は今でもすごい気に入ってて定期的に読み返しに行っています。

パステル家族3巻明日発売わっしょい!
よろしくおねがいします!



Web拍手コメント(2016/9/12〜9/26)

プチトリエだから、ちょっと突っ込んだところを甘えて聞いちゃいます。
セイさんの漫画ってなんでエロくないんですか?
悪い意味で「色気が無い」と言うわけではなくて
害意が無いと言うか、エグく無いと言うか
子どもにも安心して読ませられるって意味で最強だと思います

最近は恋愛系のフラグも見え隠れするのに
生々しさよりも微笑ましさが強くて
たまに見えるセクシーさも、健康的で健やかなんですよ!
意図的なものなのか それとも天然なのか
どっちにしろ凄いんですが


僕そもそもエロ絵自体を描いた事がないんですよ。
だから描こうと思っても描けないのです。
あと、comicoで連載してるパステル家族を製作するにあたって、
『子供が親の目の前で堂々と読んでも恥ずかしくないように描く』
っていうルールを自分で決めているのです。

一番分かりやすい例だと、パステル家族はおっぱいの谷間を一度も描いてません。
プチトリエでは何気にちょいちょいあるけど、その辺もパステルの世界では排除しちゃうことで
子供とかが読みやすくなればいいなーと思ってます。
でも所々でフェチっぽさは多少出してます。
分かる人には分かる程度に・・!


せいさんパステル家族3巻で働きすぎじゃないっすか?
この2ヶ月はすごかったー。
3巻の作業中にアットホーム様とのタイアップなど色々重なったので
作業量的には2ヶ月でフルカラー漫画を160P分描いたぐらいです。
がんばったよ・・!

マヨ、ほのめ、たくおの中で運動会のお話ってあるんですかねっ…!?
マヨの運動会は予定してますよー
学園漫画とかにありがちな、競技決めで揉めたり、
赤組白組で対抗する理由を作ったりとか
そういうカンジのお話にできるかなーって思ってます

涼風さまに叱られたい
涼風「ネットばっかり見てないで働けクズ!」

昔のプチトリエならイラストを添えていたところでした。かなしい

たくおの家庭教師の『まかせとけ』とテニスの『まかせとけ』がなぜか違うような感じがするのは私だけでしょうか(笑)
カッコいいタクオ先生と、不順なたっくんとの違いですね。

セイさん!at homeの「マヨとしおりおうちを探すの回」読んだよ!3回くらい!
つばめちゃんに涼風さんの面影があるね!!
とにかくボリュームがすごくて単行本の50pもすごいしそれでいて休載してないとか
凄すぎますよ!ただ、あまり無理はして欲しくないなぁとも思ってたりします。
あと最近Web漫画の「密着!!帰宅部24時」と「スカイスイマー」も読んだよ!
もちろんセイさん経由で知ったけどね!

アットホーム様とのタイアップ漫画は、すげー本気出して頑張ったので
褒めてもらえるとひときわ嬉しいですね!
涼風さまっぽいというのは、言われて初めて気付きました。確かに・・!

「密着!!帰宅部24時」と「スカイスイマー」、どっちも面白いですよね。
帰宅部は全部描き直して単行本化していますのでオススメですよ → amazon

こんなこと聞いていいのか、もし答えていただけるなら教えていただきたいのですが
以前働いていた会社の月の残業時間ってどれくらいでした?

以前働いてたところは、勤務体型が2パターンに変動したんです。
普通に月〜金勤務の時期は、毎月の残業20時間くらい?だったかな。
途中でシフト制に変わったんですが、そこからは毎月10時間くらいだった気がします。
ちなみに残業代は、出る時期と出ない時期が半々でしたねえ。
地方なのでめちゃくちゃ薄給でした。

マヨちゃんの髪形が変わってるうううううううううううううううううううう!!!!!!!
可愛いずううううううううううう!!!!!!!
焼き肉食べたいずううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!
誰か奢ってくださああああああああああああああああああああああい!!!!!!!

この回を描いてる間に焼肉食いたくなって2回行きました。
マヨの髪型唐突に変わりましたけど、深い意味はないですー。

じんぱっちゃんの失恋が蘇るッ…!
焼肉といえばじんぱっつぁんの失恋ですもんね!
意味が分からない方は、高校生ギャグ漫画の28話をご参照あれ。



Web拍手コメント(2016/8/16〜9/10)

115話の書くのが大変そうな美人の店員さんの再登場はまだですか
あの人再登場の予定ありまくりなんですけど、なかなか出番が来ませんね
実は既存キャラと繋がりがある設定なんですけれど

うおー、PS3のオススメたくさんありがとうございます!
教えてもらったのをめっちゃやりまくります。

いま何もない状態からゲーム機を一つ買うならPS3が一番ですからね
また4年くらいたったらPS4を買ってもらえたらいいなーって思います

ぽかぽかアイルー村はいいぞ
一時期気になってて結局買いませんでした
牧場物語っぽくて良さそうだなーと思いつつも。

学童で働いている母親が学童に置く本を探していたのでパステル家族の単行本を進呈しておきました!
ということでまた自分用に買おうと思います。
3巻楽しみにしてます!

おおっありがとうございます!
本当は全国の小学校とかにバラ撒きたいぐらいなんです
3巻発売まで1ヶ月なので頑張ります!

今週は宝くじの回ですか
当たったときになにするか…考えますよね!!

あ、単行本の告知だ!
何々…今回の書き下ろしが…
50P!?!Σ( ̄□ ̄;)
いやほんと、体調には気を付けてくださいね
8月も下旬とはいえ、まだまだ暑いですから!

来週も楽しみにしてます!!

50P描き下ろしは普通に死ぬかと思いました
っていうか絶賛作業中でございます
あと3日で20Pぐらいペン入れと居ろ塗りしなきゃあばばばば
ここ数ヶ月ほど、週2連載以上の忙しさなんですけど
なぜか元気なのでご安心くださーい

昨日までweb拍手出来なかったけど多分web拍手の会社が悪かったみたいですね。
web拍手の会社のサイトにサーバが見つからないって書いてましたから。
で、先週の話なんですがしおりの偽名がみさきなのはしおりのベースがみさきちゃんだからですよね?嬉しくて眠れませんでした笑
あと下西屋さんと仲いいんですか?

そうですそうですっ!
今となっては完全に独り立ちしたしおりですが、
ベースがみさきちゃんっていうのは永遠ですからね。
ちなみに、パステルの世界のどこかにみさきちゃんや九重先輩は存在しています。
みさきちゃんは、しおりの親戚かもしれませんね。

下西屋さん、実はあった事もなければネットでお話した事もありません。
完全に僕が勝手に174話で作品名だけ借りた形になります。
翌週、そんな僕の悪ノリに付き合ってくれてたので、すごくいい人なんだろうなと思います。

セイさん、クラナドはお好き?
家族ってのはいいなと思わせる作品です
よろしかったらどうぞ、全50話の35話あたりからが本番ですよ

クラナドは人生 ってよく聞くけど内容は実はしらないんです
前作AIRはワリと知っております。
クラナドって家族ものだったのか・・

初めまして!
セイさんがcomicoで連載される10年以上前(かな?)
中学生だったころの私は、親にPCの使用を制限されるほど中国物語にはまっていました!(とくにおねえちゃんがダイエットする話が面白くて・・・)

そしてだんだん大人になっていくにつれweb漫画から遠ざかっていたころ、
comicoで見慣れた絵の漫画を発見したときは他人事とは思えないほどうれしくて、
会社の皆に「この人ねー!私が子供のころにwheb漫画やっててねー!・・・etc」
など聞いてもいないのに言いふらしまわっていました!笑

セイさんの漫画がこうして単行本になり、グッズになり
comicoという媒体で皆とお話する事ができてすごくうれしいです!
これからも変わらずセイさんの描く漫画が大好きです、応援しています。

お体にお気をつけてこれからも頑張ってください!

おおおありがとうございます!
Webで漫画を読んでた作者が公式デビューしてるのって不思議なキモチになりますよね。
僕も同じような経験が沢山あるので、自分がその立場になってるって思うとこれまた不思議な気持ちです!
中国物語かー・・。まだ掲載してるけど、絵が素人ってレベルじゃないですね。
そんな状態から、なんとかかんとか本が出せるところまで漕ぎ着けました!
これからも漫画を応援してくれると嬉しいです!

はじめまして!
セイさんは物語シリーズが好きということですが僕は西尾維新では戯言シリーズや伝説シリーズがすきです。
セイさんはどちらか読んだことはありますか?

実は西尾維新の作品は、物語シリーズ以外にあまりしらないのです。
友人から、物語シリーズ以外は人が死にまくるよ、と聞いたので
尻込みしているという次第です。
いつか・・!

アカネちゃん…ペーパーが高速道路はヤバイです(;・ω・)
まあ自分は一般道路であばばばばとなってましたが…

そういえば九重先輩もあばばばばしてましたね
今だからわかる二人の気持ち…あばばばば…

ビビリながらも頑張って運転する女の人かわいいですよね。
1年半前に僕は車を買ったんですけど、その時から
アカネちゃんが免許取る話を描こうーって思い続けていました。
コウちゃんも何気に免許あるし、これからは話の幅が広がるなー。

セイさんもしかして42話かきなおしました?タクオとコウちゃんが「妹と友達を褒める会〜」とか、「俺たち兄バカだよなー」っていってタクオが「否定はできん」みたいなことを言ってたきがするんですけど
混乱させてすみませーん
3巻に収録するにあたり、4〜5コマほど削って1〜2コマほど加筆しました。

42話に関しては特に掲載当初から文字数が多すぎると思っていたので、
後日修正しようーと思いながらも2年経過してしまったという経緯があります。

あと、話数が増えるにあたって新規で入ってくる読者さんの負担も増えるため、
少しでも読み進めやすいようにという意図もあります。
ただ、元々なかった情報を後付けしたりはしてないので
気にせずお読みいただければ!



Web拍手コメント(2016/7/28〜8/15)

今更ですがプレステ3を買いました。
オススメソフトを教えてください!

世間的評価は置いといて、僕が個人的に好きだったものを羅列しますね。

amazonのリンク貼ってますけど、古い作品をまとめ買いするときは
駿河屋の方がオススメです。


■ゴッド・オブ・ウォーシリーズ
アクションゲームの金字塔です。
PS3では6作品楽しめますが、最初にゴッド・オブ・ウォー コレクション(1と2が入ってる)
それが終わったらゴッド・オブ・ウォー 3(シリーズ最高峰)の順番がいいです

あと外伝でアセンションとかPSPの移植作とかありますけど、全部面白さは保証します

■ウルトラストリートファイター4
格闘ゲームの金字塔です。シリーズの集大成で超傑作!
最新の5よりもこっちのが断然オススメ

■アトリエシリーズ
RPGの一種なんですけど、いろんなアイテムを使って錬金術を楽しめる作品です。
PS3で色々出てますけど、アーランドシリーズ3部作にハマりにハマった
1作目「ロロナのアトリエ」(←このリメイク版がオススメ)
2作目「トトリのアトリエ」
3作目「メルルのアトリエ」

■グランドセフトオート5
PS4版の方が完成度上がってるけど、PS3版でも充分すぎる出来
好き放題に動き回れる超有名箱庭ゲームです

■INFAMOUS(インファマス)
超能力みたいな力をもった箱庭ゲームです
僕は2しかやってないんですが超面白かったです

ドラゴンズドグマ・ダークアリズン
国産オープンワールドゲーム。
仲間を引き連れてファンタジーの世界を旅立てます。
一時期めちゃくちゃハマって、他の事が一切何も手につかなくなりました。

■ニーアレプリカント
ダークなストーリーのアクションゲームです。
かなり人を選びますけど、世界観が肌に合いそうならオススメ
2週目、3週目、4週目というシステムがあり、
1週目で分からなかった謎が明らかになっていくシステムがたまらない


■ICO
謎解きアクションゲームです。
主人公の少年は、言葉の通じない少女と一緒に城を脱出しようと頑張ります。
雰囲気は暗め、だけど世間的評価は非常に高く、個人的にも思い出深い作品

■ワンダと巨像
ICOと同じチームが作った作品。
普通の身体能力の人間が巨大な像と戦うアクションゲーム。
個人的にはICOより上の面白さ。何週プレイしたかなー。

■ドラゴンズクラウン
歯ごたえのある横スクロールアクションゲーム
友達と一緒に協力プレイしたら楽しかったです

■トラスティベル〜ショパンの夢〜
RPGです
賛否両論な作品で、後半結構難しくなるんですけど
僕はかなり好きな作品でした。
ほんわかした雰囲気と、キャラクターの可愛さがポイント

■キングダムハーツ
PS2アクションゲームの最高峰がPS3でリマスターされました
PS2の時にアホほど遊び倒した思い出

■デビルメイクライシリーズ
「4」と「DMC」という作品があります
後者の方は、主人公のビジュアルが賛否ありましたけど
ゲームとしては文句なしに面白かったです

パッと思いつくのはこのくらいでーす



パステル教ノ教祖セイさん...最近タクオの扱いひどくない?
もしかしてこれから優しくするための伏線とか?
パステル家族は現在2位をキープしているので、天下を取る日も近いのかなぁと思います。
ではセイさん、3巻も楽しみにしていますので頑張ってください!

タクオは多分、来年の春ぐらいにまた格闘ゲーム編っぽいのやると思うので
今のうちに落とせるところまで落としておこうーって思っています
来年はタクオ出る頻度増えるかもですねー

コメントを拾ってくれてありがとうございます!
ケイちゃんとほのめがくっついたとしたら、マヨがケイちゃんのお姉さんになるんだね!
にっひぃぃい顔が目に浮かびます(o^^o)

ケイほのめはガチで可能性あるので、マヨがどういう反応するか楽しみですね。
ケイちゃんには「私の弟をよろしくね!」って言って、
ほのめには「私の友達をよろしくね!」って言いそう

二度送られてたらすみません
百合コメディは総合タワーリシチがお勧めです!

電子書籍版も出てるみたいですねー!
絵柄かわいいし綺麗だし、いい作品を教えてもらった。

セイにいやんの百合に対する熱い熱意がパッションとなり
あふれでてるんやで

comicoってどこまで百合やっていいんでしょうね。
あのキャラとあのキャラの百合過去編をやりたいんだけども

コウちゃんのかっこいいシーンとかゆかりさん女神過ぎるシーンとか反則と気付かなかったマヨちゃん可愛いシーンとかセイさんのコマ外のコメントとか面白いシーンがいっぱいだったのに…

それをふっとばすタクオの大暴れ…

恐るべしタクオ…

なんかコウちゃんって想定外に人気があったみたいで、
前に人気投票やった時に大した事なかったのは
単に登場回数が少なかったからなんだなーって思いました。
これからガンガン出していこうーっと。

今週は衝撃的な事実発覚祭りですね…
な、なんとタクオがゆかりさんに恋をしているなんて…!!

自分がいつの間にかタクオと同じ学年になっていた…
そうか…ここに初めてコメントしてもう2年か…
やべえなんか感慨深くなってきた…

ていうか最後のタクオ何かありそうな感じ!!めっちゃ気になります!!
来週は久しぶりの4コマですね!!楽しみにしてます!!

今回(173話)は色々と仕込む回でしたねー。
里美さんの妹とかちゃんと今後出てきますし、
アカネちゃんが年上の理由とかもハッキリと提示する予定ですよー。


パステル家族読みました!
ケイほのめペアが優勝して嬉しいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
前半タクオがずっと、
歯列までも緩ませた顔をしていて笑いました(笑)

すごろくさん、恋のキューピッドになってくれるのかな…?

すごろくさんとアカネちゃんがくっつくような気配もあるし、
ゆかりちゃんの妹ってもしかして、初恋の回でコウちゃんに
告白してた子かな…?

とか色々考えちゃいました。
1つでも当たってたら嬉しい!

うーん、どれが当たっててどれが外れてるかな〜?(^ω^)
今後をお楽しみに!というところですね!
色々と考察してもらえるのは、書き手としてやりがいがあります!



2016/7/27

登録している電子書籍サイトがしきりに百合コメディをおすすめしてくるんだがどういう事だ



Web拍手コメント(2016/7/8〜7/27)

最後のハイタッチ?どこかで見たことある気がするんですけど
思い出せない・・・
8の字くんの格闘大会の最後しか思い出せない・・・

それッスよ

いつもパステル家族の更新楽しみにしています
こちらのホームページも素敵ですね 少しずつ漫画読ませていただいてます
パステル3巻の発売ワクワクです
息子のお昼寝時間に パステル情報局へのハガキをせっせとかきました
セイさんが見てくれるのかと思うとドキドキします
1巻と2巻は漫画好きな夫にもオススメしましたが素直に読んでくれず 仕方なく夫用トイレ本棚に並べました
排泄空間に大切な漫画を置くのは気が引けましたが どうやら読んでもらえたようで作戦成功です
私の息子が漫画を読めるようになる頃 パステル家族が続いてたら良いなと想像しています(*^_^*)

パステル応援してくれてありがとうございます!
トイレにでもどこにでも、置いてもらえるだけで作者としては嬉しいです。
幸せなご家庭に、当たり前のように転がってるような漫画にしたいです。
3巻のおハガキ楽しみにしてますね!

パステル家族が大好きです!
特にしおりがお気に入り☆
ツイッターのアカウント4つ名前が全てしおりです笑
もうしおりが食べてるもののお皿になりたい!
そしてそんなかわいいしおりを生み出してくれたセイさんに感謝しかありません。
本当にありがとうございます!!!!!

しおりを好きで居てくれてありがとうございます!
ヤツは簡単に描けるし、ほとんどの状況に対応してくれるし
描いててなごむしで、ホントにいてくれて嬉しいキャラです。
これからも応援よろしくおねがいします〜!

久しぶりのCMだあああああああああああ!!!!!!!
タクオの任せとけが情けないことに…
あれはあれで全然ありですけど!

天才型のコウちゃんと努力型のいぬi…ゲフンゲフン タクオ!どっちが勝つのか気になりますね!!
マヨが意外な活躍をしてくれることを密かに期待しています(`・ω・´)

タクオが乾先輩、コウちゃんが…不二先輩?が近いカンジですかねー。
コウちゃんとアカネちゃんだと、どっちが強いんでしょうね。
器用なコウちゃん。運動神経のアカネちゃん。

げぢゃあとほにょめのタッグが好きすぎてまた読み返してます!
あと、ゆかりちゃんとアカネちゃんを見てると、パイサンを思い出しちゃいますね!
すでに来週が待ち遠しいです。
これからも応援してます☆

この2人の組み合わせは不思議な人気がありますね!
キッカケさえあれば、将来くっついちゃう可能性もゼロじゃない気がします



Web拍手コメント(2016/7/2)

いつものごとく放置しすぎたーっ!!
そんなわけで単行本3巻の作業真っ盛りなセイさんです。
北海道旅行とか行ってて時間を作るのに必死で・・!
近いうちに北海道旅行の写真とかをまとめてアップしようと思うので、少し待っていてくださいね。

あと、パステル家族のプロモーションムービーが公開されました!
よかったら、見てってくださいませ









Web拍手コメント(2016/5/1〜6/30)

comico爆誕当初から親交があるチョモさんとコラボして欲しいです!
マヨたちが社会人になるまでは続いてほしいと祈ってます!

チョモさんとは、ひっそりと公式連載以外でコラボしようよーって話してたんですが
色々やってるうちに流れちゃいましたねー。
2頭身のマヨとかなでさんが絡むお話とかやりたかったなあ。

セイさんが思ってること当てるよ
「おっさん描きたい」

女の子ばっかり描いてるとそういうふうに思うことよくある
最近そういえば筋肉キャラ全然描いてないなー。

コミコマラソン読みました!!
さwwwwwいwwwwwしょwwwww
いきなり飛ばしすぎですよ((((;゜Д゜)))

ほのめ…強く生きろ…大丈夫…セイさんも、ついでに田中も将来禿げるから!

ということで、来週も楽しみに待ってます!!

コミコマラソンって制作に2日かかったんですけど、
パステルって早ければ2日で1話できるので
あんまり時間短縮にならなかったなーという気がっ
ちないに最短記録は 132話「ドーナツの回」で、なんと14時間で描きました。

セイさああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんん!!!!!!!
あまんちゅアニメが始まっちゃうずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

PV見ましたか?

…声が…声が出てる!!
しかも総監督が佐藤順一さんですよ!!
最高じゃねえかあああああああああああ!!!!!!!
待ちきれねえっす!!

あまんちゅのアニメ楽しみですねええ
ARIAとか何週見たかわからないくらい見ましたよ
あまんちゅはもしかしたら円盤買って、
作業中にずーっと再生しつづけるレベルになるかもしれません

コウちゃんを下さい!!必ず幸せにします!!
コウちゃん愛してるうううううううぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

こないだ公式販売されたおサルさんTシャツを着ていればいつか結婚できますよ。

http://shop.comico.jp/item/45800923144


何の気なしに見始めましたけど、おもしろいです!
しおりちゃんのキャラがとても可愛くてすきです。
キャラの名前が大分のゆかりのある名前ですね。
大分県民として応援します!

読んでくれてありがとうございまーす!
しおりを作っておいて良かったと思います。

僕が大分出身で大分が好きなので、キャラの名前はそういうところから取ってますねー。
ReLIFEは駅名から取ってるみたいなので、僕はそこは避けるようにしました
ただしケイちゃんの苗字「高城(たかじょう)」だけは、手遅れだったのでそのまま採用してます

流石しおり万能過ぎる

来週はマヨたちとすごろくさんの初対面…なんだか面白くなりそうな予感がしますね!!
楽しみに待ってます!!

テニス編はホントにだらだら続くので、長い目で見てやってくださいね。
ちなみにすごろくさんに関してはこの章で今後の布石を多々入れてるので
彼の行動をうすぼんやりとでも覚えておいて貰えると嬉しいです。

プロモーションムービー見ました! 
すごい完成度でびっくりです。曲もすごくよくて、もう感激でした。
タクオのわっしょいのシーンがあったことが何よりうれしかったです(笑)。
実は今日誕生日なのですが、最高のプレゼントになりました。
こうなれば、あとはアニメ化ですね!
その際は、OPは今回のプロモーションムービーの曲、EDは音楽祭のときの曲で
どうでしょう。

最初の段階で担当さんに「あまり期待しすぎないようにね」って言われてたんですけど
完成したものが僕の期待の5倍ぐらい上回っててビックリですよ
本編の絵をスライドしながら、歌詞なしの曲をスーッと流すだけだと予想してたのに
謎の技術でキャラクターが動きまくってるし曲はすごい良い曲だし
ホントに恵まれてますねパステル家族は!!

セイさんのパステル家族は、ストーリーキャラともにアニメ化したら日常枠の覇権取れるレベルだと思ってるから1ファンとしては中途半端な作画とかには厳しくして欲しい。
勝手なこと言っているのは分かっているけれど、なんというか…ごめんなさい

アニメ化してほしいーっていう声を多々頂いていてありがたい限りです・・!
でも、おっしゃるとおり、この件に関しては急がずにじっくり機を待って
「いまだ!」っていうタイミングでやってほしいという気もします!
作画は、元々カンタンな絵柄なので大丈夫な気がしますです。
アニメ化してほしいいいいいいいい

セイ兄やん!
久しぶりにパイサン読み直したらすげー面白くて泣き笑いだよ!

パイナップルサンデーの下積みがなかったら、
多分パステル家族っていまの半分くらいしか人気なかったと思うんですよね。
しおりのキャラが生まれたのは、みさきちゃんがいたおかげだし
マヨのゆるーい空気を出せるのはパイナップルサンデーを描いたのがデカい気がします。
ほんといい所取りの作品になったなーと思います。

パステル家族が好きすぎて、単行本やグッズまで買っています!
これからも、応援しています!頑張って!

単行本買ってくれるだけでも凄いのに
グッズまでそろえてくれるとなるともっと凄い・・!
ありがとうございます
これからも頑張ります!

パステル家族大好き☆中村希空です♪
これからも、応援しています!

ありがとうございますっ
応援よろしくでーす!

あれ?これって本格スポーツ漫画だったっけ?

アカネちゃん辛辣ぅ!!
ドンマイすごろくさん(´・ω・`)

この場所だから言っちゃうけど、アカネちゃんが辛らつなのはワケがあって
いつかちゃんと回収されるので、のんびり待っててくださいね



Web拍手コメント(2016/3/23〜4/26)

にゃんごろげのアクション回描いてください
にゃんごろげを活躍させる回は前々から考えてるんですけどね
1回くらいやりたいですねえ

パステル家族が掲載されてる月刊アクションを買いました!
神回が誌面で読める日がくるとは...扉絵も可愛かったです
セイさん漫画雑誌デビューおめでとうございます
雑誌をきっかけに読み始めた読者さんが出てくるのかな。
楽しみですね!

ありがとうございまーっすっ
月刊アクションからパステル家族を知ってコミックス買ってくれたっていう人
本当にいたみたいです。嬉しいのう

今週もお疲れ様です!!
マヨちゃんは人に流されやすいな…そこが彼女の魅力の一つなのだが…
とりあえず、しおり>カレーうどんという認識でOKですか?

ところで、以前僕はARIAについていろいろ言ったんですが、同監督作品のたまゆらはご存じでしょうか?
もし見ていないなら全力でおすすめします!!
ちなみにOVA4話、アニメ24話、映画の完結編4部作があります。
完結編3作目で初めて知った…もう終わるじゃん!!うわあああああああああああん!!!!!!!。・゜゜(ノД`)
最終章は絶対見ます!!なにがなんでも!!!!!!!

というわけで個人的なおすすめでした!!

来週も楽しみにしてます!!
もちろん2巻も楽しみにしてます!!!!!!!

たまゆらはめっちゃ好きでしたよー
一番最初のOVAの時からファンで、1期とか5周ぐらいみてたんですが
どういうわけか2期の途中から視聴を中断しちゃってるので、
近々また見ようと思っています
ちなみにカオたんが好きでした。

2巻の収録過程読みました!
わかりやすくて、すらすら理解できました^^!
2巻の作業頑張ってください(^^)/

2巻目も楽しみにしてます(*゜▽゜)_□

おかげさまで無事2巻発売されましたー!
当時は地獄のようなスケジュールでしたけど
今となってはいい思い出です。
ちなみに3巻ももうスケジュールやばい雰囲気が漂っています

な、なんか
最近のセイ兄やんの絵 なんか色っぽくなってる気がする
エロさとは違う でもなんか艶やか

157話の最後のカラーお茶目ケイちゃん見てさらに確信した
兄やん、、、 めっちゃ絵上手くなってるやん(上から目線な発言すみません)

時間がない時はケイちゃんのおっぱいとかテキトーなんですけど
時間がある時はちょっと質感みたいなのを意識したりしてます
ケイちゃんって元々お色気要因なのでその役目を果たしてもらわねば

2巻おめでとうございます!
ありがとうございまーっふ!
感覚的には1巻と同じくらい売れてるっぽいです
普通は下がるもんなんですけど嬉しい

セイさーーーん!
23話の4面ボスのいかにも強そうでかっこいい上にあのタクオにヤバイとまで言わせた子分を引き連れている常時怒り状態で強キャラ臭を漂わせるペンギンの名前を教えてくださいm(__)m
しかし、2巻発売とは… 嬉しい限りです!! これは買うしかあるまい…

なんか怒った顔してるから、とりあえずアングリーペンギンって事にしときますね
ただ今アングリーペンギンって名づけた事をすっかり忘れて
後日別の名前をつけちゃう可能性もあります
ちなみにボスはキング・アングリーペンギン
(なんか今調べたらアングリーバードっていうのが既にあるらしい…)

セイさん、単行本2巻買いました!大切に読もうね!
僕は以前はあまり漫画を読む方ではなかったんですが、暇つぶしのために
ダウンロードしたコミコでパステル家族に魅了され、それがきっかけとなって
他のいくつかの作品にも出会い、どれもお気に入りの作品になっています。
自分の世界が広がっていくような、素敵な出会いの連鎖でした。
パステル家族がその全ての出会いのきっかけをつくってくれました。
セイさんが僕の人生より豊かなものにしてくれました。
だからセイさん!言わせてください!
いつもいつもありがとうございまああああああああす!!!

お買い上げありがとうございまーす!
パステルから入ったっていうのってコミコ読者さんでは珍しい気がしますね。
パステルって絵がうまくないから最初に手に取るカンジじゃないみたいなんです
パステルがキッカケになったというのなら嬉しいですヒャーイ

マスごろげ可愛いいいいい
とりあえず2匹注文させて頂きました!
家中アーニーだらけにしたい…!

あのにゃんぐるみは、監修っていうほどじゃないんですが
僕が三面図を描いて、完成品に「こうしてください」っていう風に
だいぶ口を出したりしたので、かなり可愛くしてもらえたと思います。

グッズ買ってもらえるのってすごいありがたいです
グッズが売れるとアニメ化とかもされやすくなるという噂

ちなみに comicoショップのパステル家族グッズはここから買えます
今後ともどうぞよろしくっ!

http://shop.comico.jp/category/pastelkazoku


コウちゃんがちゃんと出たの…
久しぶりですねw
158話の本編下から10コマ目の「うん」は誰が言ってるのでしょうか
ほのめ自身かほのめを演じたコウちゃんか教えてください!
ちょっと気になったので…

ほのめが言ってますよー
ホントはもっとさりげなくしたかったんですけど、
分かりづらすぎるのもあれなのでワリとはっきり書いちゃった

やっと2巻買えたずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

俺もパステル応援団に入りてえずううううううううううううううううううううう!!!!!!!

やっぱり遊園地の回は卑怯です
涙腺崩壊します。・゜゜(ノД`)

次は秋!楽しみにしてます!!

2巻マジで発売しましたよぉ
近所の本屋さんでも結構入荷していただいており
後日行ったら半分くらいになっててとても嬉しかったです
ちなみになんか1巻も最近また売れ出してるみたいです
へっへっへありがとうございます

2巻購入させていただきました。
マヨの誕生日の回など単行本描き下ろしもついてとても豪華でした。
しおりの存在感が圧倒的ですね
ただ最近マヨの「安心してみててね」が無くて少し寂しいです。
自信満々のマヨを見て安心させていただけないでしょうか

お買い上げありがとうございますー!
2巻の背表紙のキャラって、本来ならほのめかタクオだったんですが
初見の人に手にとってもらう為にしおりにしました
しおりってキャラ的にも見た目的にもパステル家族のキラーキャラな気がしますね

あと、マヨの「あんしんして〜」はワリと重要な場面でまた出る予定があります
その前にもチョイチョイと出す予定だけど
ちなみに平仮名で言うのがポイント。

comicoの中に限らず漫画の中でパステル家族が一番好きです。
LINEのスタンプもいつも使わせてもらってます。
忙しいとは思いますがお体に気をつけてこれからも頑張って下さい!!

ありがとうございまーす!!!



Web拍手コメント(2016/3/4〜3/10)

セイさん!
マヨの両親の出会い6見ました!

感動しました、涙が(。´Д⊂)
ごろはっちゃーーんって、
漫画読みながら心の中で叫んでました!
ほっこり、ほっこりしました

そして、今週の回長くて幸せたくさん貰いました♪
パステル家族のタイトルの意味も知れて
もっともっとパステル家族が好きになりました\(^o^)/\(^o^)/

溜めに溜めて放出した会だったので、ご好評いただけてホントに報われました
あの章って事前に担当さんと打ち合わせしてたんですが
肝心のタイトルの意味とかは担当さんにも秘密にしてたんです

パステル家族のマヨの両親の出会いの回、決着お疲れ様です。
後半の流れが本当に素晴らしくて号泣しました( ´;ω;`)
伏線回収にタイトル回収、ごろはっちゃんの叫びとゆりえさんの優しさに感動、鳥肌ものでした…
Twitterのトレンドにもはいるのも当然の結果ですね。
毎週素敵なお話をありがとうございます。すごく元気をもらってます。これからのパステル家族も楽しみです!

色々と綿密に計算しながら描いたお話ではあったんですけど、
トレンドに入ったのだけは本当に計算外でした!

みなさんが話題にしてくれることが
パステル家族の大きな強みだと思います!
いつもありがとうございます!

パステル家族はcomicoの中でもダントツで大好きな漫画です。
毎週スマホをもって更新時間を待ち構え、時間があれば読み返し読み返し。
今回も152話関連話にいくつもりが片っ端から読んでしまいました(笑)
どの話もみーんな大好きです。
私はパステル家族に出会えて本当に幸せです。
セイさん、こんな素敵な漫画をこの世にだしてくれてありがとうございます。
これからも話が続く限り、いやきっと終わってからも大ファンでいます!
他の作者様の何名かは体調不良や疲労を訴えていましたし、きついお仕事なのでしょう。
お身体には気をつけて頑張ってください。

いつも応援ありがとうございますっ
152話の更新後、読み返しをしてくれる人が大勢いて
そのおかげで色々と評判が上がっているパステルです。
僕も応援してくれる人が大好きです。

僕の場合、体調不良になっても大丈夫なぐらいのクオリティで連載してるので
なんとかなってる感じなんです。
なのでご心配なさらず〜(^ω^)

セイさんはじめまして!
いつも楽しく拝見しております。僕はパステル家族からプチトリエを知ったんですが、
どのマンガもおもしろいものばかりですね!
パステルのキャラのなかでは(皆好きですが、)タクオが好きです。
僕にも妹がいるんですが、タクオのような優しい兄になれるようにがんばります。

ごろはちとマヨママの出会いの回読ませて頂きました。すごく感動しました。
20話のあのシーンとつながっていたんですね。
じんぱちさんを彷彿とさせるごろはちの告白、かっこよかったです。
あの二人が今ではあんなに皆なかよしで、すてきな家族を築いていると思うと、感慨深いです。
パステルには好きな話がたくさんありますが、またひとつ心に残るお話が増えてしまいました。
ところで、プチトリエでARIAを知って読んでみたんですが、本当に素晴らしいですね。
セイさんが人生のバイブルだとおっしゃっていたのもうなずけます。
僕はアリシアさんが好きです。
パステルもこれからもずっと読ませていただきたいと思っています。でも、無理はなさらず
しんどいときはしっかり休んで御自愛ください。単行本2巻も楽しみにしています。

ARIAは本当にすばらしい作品です。
絵のクオリティもさることながら、キャラクターの魅力や
やさしい世界観の表現、感動要素など
何をとっても完璧以外の何者でもない素晴らしい作品です。
僕がこの作品を読んでいなかったらパステル家族はただの単調なコメディ漫画になっていたでしょう

これからもARIAとパステル家族をよろしくお願いいたします。

今回のパステル家族、最高でした!!
いやいつも最高なんですけど、特に最高でした。
今日だけで何回も読んでそのたびに泣いてます。
タイトルにも深い意味があったんですね!
来週以降も楽しみにしています。

ありがとうございます
本当にありがとうございます
読み返してもらえるっていうのは凄い嬉しいです
作者冥利につきます
これからもがんばるよ!

毎週楽しくパステル読ませていただいてます。
パステル家族は自分だけの利益ではなくみんなが他の人達の事を優しくしていて読んでいてとてもほっこりします。
セイさんは2年半近く毎週漫画を描いていますが自分の体にも優しくしてください。

読んでくれてありがとうございます〜
パステルの住民は、理想の世界というほどじゃなくとも
みんながこうすればいいなって思う世界を描いています。

まだまだ連載は続きますが、睡眠は沢山とるようにしてるので
体調はご心配なく〜!

無料で読めてしまうのが申し訳なく、1巻購入しました。
早く出してある分の単行本が欲しいです!!

うおおぉぉ単行本購入ありがとうございます!
2巻は4月12日発売ですが、3巻以降は徐々に
発売ペースを早めてもらう予定ですので
いつかはWeb連載に追いつくと思います!

最終的には3ヶ月に1冊ペースで出すのが夢。

6月頃に1月くらいからコミコだちしてる高3受験生との書き込みをした者です。
この度、第一志望の大学に合格することができました。セイさんのおかげ!
二次試験の数学でやらかしたのでああ駄目だとか思ってましたが受かってました。なんやねん、ってちょっと思ってます。人生わからないものですね。
3ds買ってさぁポケモンやろうかな、と思ってy買ってきましたが仕様違いすぎて結局過去にかったハートゴールドにせいをだしてます。
BW2もxyもオメガルビーサファイアも2dsの特典もやりたいけれど、馴染めずになげちゃいそうです。流れに沿えば対応できるのかなー、と。
Dpのときは旅の途中でたまごが孵るのが嬉しかったし、ポケモンのレベルが100になるのが嬉しかったのに、そんな気持ちはどこかへおいてきちゃったのかなぁ…とばばくさくなってます。
あと逆転裁判やりたいなぁ、なんて。やりたいことだらけ、ですね。
パステルも最初から全部よみたいですしね!ではでは

第一志望の大学に合格!
おめでとうございまあああす!
じゃあ今は花の春休みですね!
人生で一番楽しい時期なんじゃないかなーって思います。

ポケモンって何気に僕プレイしたことないんですよね
イトコから「セイくん絶対ハマってると思ってた」と言われたんですが
ピカチュウがかわいいっていうぐらいの知識しかないという

今週もお疲れ様ですうううううううううう!!!!!!!
かつら上司さんかつら有効活用しすぎでしょ!!!
どっちの上司もいいキャラしてますね

久しぶりのマヨだよ!!こまちゃんだよ!!いやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいい!!
最後の一コマめっちゃほのぼのしました!!

来週も頑張ってください!!!!!!!

ぶっちゃけると、ヅラから退職届を出すシーンを描きたいがために
上司をヅラにしたり、一ノ宮くんに退職届を出させたカンジだよね
セイさんだし



Web拍手コメント(2016/2/21〜2/27)

セイさんとても疲れてるみたいだからダジャレで心を癒してね☆
セイさんが生産。

( ´∀`)ハハハ

150話でじょばばば序盤
これはパステル家族が終わるとき1つの時代が終わる的なやつ来るネ

ドラゴンボールが終わった時並の衝撃をみなさんに。

結局、鬱回って何話なんですか??
まだやってねえっす。
多分180〜200話あたりになると思います。

ぬああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ぬああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ちょっとちょっとセイさあああああああああああん!!!
Twitter通りのラブコメ家族じゃねえっすかあああああああああああ!!!!!!!

この回もあと一話だずうううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!

一ノ宮君…気持ちは分かるけどそれは流石に卑怯だぜ…
でもしっかり反省しているようで良かった

…って最後中学生か!!お前は中学生か!!!!!!!ってなりましたよ!!
流石セイさん…男子を良くわかっていらっしゃる…

ということで!!この回ラスト一話!!!楽しみにしてます!!!!!!!

151話を更新した時のコメント欄で
一ノ宮君をガチで嫌う人がワリと沢山いてビビッたよ
怒られて、反省して、許してもらう描写をキッチリ描ききっても
ダメっていう読者さんはいるんだなーって。

でも152話でごろはっつぁんにパーンされてからそういう人はいなくなり、
154話でデブになってなくて良かった!という意見も沢山あったので、
なんだかんだで好感度高いんじゃねえか!って思ってホッとしたよ
ごろはっつぁんすごいね

ごろはっちゃんがとん汁飲んだ時の無意味な全裸羽根生えシーンが完全にじんぱっつぁんのアレで
すね あのシーンが高校生ギャグ漫画で一番と言っていいほど好きな私、歓喜

作者コメントで描いたとおり、あの羽生えるシーンって完全に不要なんですよね
僕がただ描きたいから描いただけっていう



2016/02/20

いくらなんでも放置しすぎた!すみません
1ヵ月半分くらいのWeb拍手レスをさせてもらいましたが
かなりの割合でレス省略させてもらっておりますのでご了承ください〜
ちゃんと僕の心には届いているからあんしんしてね!

ちょっと近況報告ですけど、いまパステル家族の単行本2巻の作業をめっさ頑張ってて
他の事がなんもできない状態なのです
3月ぐらいになったらだいぶ落ち着くはずなので、それまでは静かにしてると思ってくださいませ
ただこういう近況報告はちょくちょくしたいなーって思います
なんかラクガキぐらいは残したいなあ



Web拍手コメント(2016/1/1〜2/20)

くっ

パイサン成分が足りぬ・・・・
・・・・
ハァ・・・ハァ・・・・
歳は取ろうが仮にもセイさんファン・・・
大事な本業を邪魔するような
野暮な読者にゃ
死んでもならねぇよ

(;;-`ω・´)b キリッ

かっけぇ
かっけェっす
いつかその心意気に答えたい

セイさんから年賀状が来ました!うおおこれは嬉しい大事にします!ありがとうございます!何も言わずにしれっとこういうファンサービスをしちゃうとこさすがですね〜!これからも応援してます。
去年までにファンレターいただいた人へ、ほぼ全員年賀状を出させてもらいましたですよ
単なる思い付きで、「出します」とも「出しました」とも告知してないカンジです
来年はどうしようかなー。

2014/10/13/0:50に 1234567踏んでTwitterで報告した者です。

1500060アクセス…!スクショしたかったけど少し遅かったか…
何はともあれ150万おめでとうございますー!
これからも応援しつづけます(´∀`)

いつの間にかプチトリエもすごいアクセス数いってたんですねー。
これ前に言ったことあるけど、comicoで連載始めたからといって
別段個人サイトのアクセス数が増えたりとかはしませんですね。
むしろ更新しなくなった分、スピード落ちてるカンジ
なんかしたいよおお

久し振りに遊園地の回よみかえしたら感動してしまいました...

大切なものを思い出せた気がします

セイさんありがとうございます

ところでまたCM入れてほしいのですが...笑

あっCMそろそろやろうと思っていました
遊園地の回は、単行本2巻に収録されるので最近すげー手直ししました
全とっかえとまでは行かなくとも、ほぼ全てのコマに何らかの手を加えています

いやっふうううううううううう!!!!!!!
2月だぜええええええええ!!!!!!!
もうすぐ春休みだぜええええええええええええええええ!!!!!!!
通信制限解除だぜええええええええ!!!!!!!
ということで見れなかった2話分見てきたぜええええええええ!!!!!!!

ニャンニャンフロンティアの回
タクオが相変わらずのタクオで安心しました
やはりゆかりさんは女神です
てかムキニャンて!!いきなり強烈な不意討ち喰らいましたよ!!(;・∀・)
最終的にタクオが幸せそうだったので良かったです

マヨの両親の出会いの回(1)
回想の入りかたが斬新過ぎるww
ごろはっつあんの髪の毛がまだ生きてるずうううううううううう!!!!!!!
てか最後のシーン!!マヨママ来た!?
…続きが…続きが早く見たい…続きをくれええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!

地味にこまちゃん再登場 はとこ3きょうだいはまた本編で再登場して欲しいです!!
ということでまた次回も楽しみに待ってます!!

こまちゃん一家は、この章の終わりぐらいにまた出ますよー。
なにげにごろはちの過去回は夏の思い出の回と超関係あるのです。
今週こまちゃんのカーチャン出てきましたしね

桃太郎をcomicoに出したらたのしそう゛ー(錯乱)
大半の読者から「意味わかんねえ!」って言われておわりそう

セイさん、
いろんなことやりたいだろうけど、
どんなに頑張ってもいっぺんにはいっこずつしかできないから、
ひとつひとつ片付けてください!
いつまでもコメントを待ってます!

ありがとうございますっ
新年明けてからこっち時間なさすぎて放置しっぱなしでしたが
時間できたらまた頑張ろうと思います

このサイトでパイナップルサンデーをみてセイさんの漫画が好きになりました!
最近Comicoでも漫画を描いてるのを知り、読んだらパイナップルサンデーを思い出すようなおはなしや、ほのぼのした感じが出ていてとっても大好きです。
それにおさるさん物語も出てきて毎週続きを楽しみに待っています。
これからも頑張ってください

最近は comicoからこのサイトを知る人が増えてるカンジなんですけれど
逆パターンの人は珍しいですね!
ようこそいらっしゃいませ!のんびりしていってくださいなー。

いつも検索エンジンで「プチトリエ」と入れて来てるんですが今頃気付いたんですがパソコンのキーボードでローマ字入力の場合「プチトリエ」って一行に並んでる(Fキーからだと3行目)んですね
単にそれだけなんですけど"何か凄い!さすが先生!"って思いました
意味不明な事言っててすみません!
いつも楽しく読んでおります!

ぷちとりえ
あっホンマや!びっくりした!( ゚Д゚)
言われてみれば、ですねー。
実は最初から狙ってたっていうことに・・・いまさらムリか

こんちは!いつも楽しく拝見させていただいてます!
高校生ギャグ漫画をよく読み返すのですが、さっき読んでたらなんか漫画の順番がおかしくなっていました!
おヒマなときでいいので直していただけると読み返すマンとしては大変嬉しいです!

ご報告ありがとうございます!
確かどこかがおかしかったなーって記憶してるんですが
探す時間ないのでまた後日にでも確認してみますね!

マヨパパママの過去話いいですねぇ。
ハッピーエンドと分かってるからこそあんしんして読めるね!
あのシーンを彷彿とさせるようなあっつーい告白を見せてくれるのはごろはっつぁんか!?

告白回は盛り上がればいいなーって思っております
このサイトのじんぱっつぁんを超えられるのか!?
ラブコメとして、comico の他作品との決定的な違いは、
100% ハッピーエンドになることが保証されているという点ですね。

うっひょおおおおおおおおおおおおおい!!!
今週もお疲れ様でええええええええす!!!!!!!
こまちゃんママ(?)の個展のごろはっつあんがすごい面白かったです
ていうかもう少し落ち着けww中学生か!!って感じでしたね
今回のラストはいよいよこの章のクライマックスという感じで非常に続きが気になります!

ラストまで頑張って書ききってください!!!!!!!応援してます!!!!!!!

次週で決着つけたかったんですが、ラストまではあと2話ですねー
先に言っちゃうと、来週は静かな回です。
再来週をお楽しみに!

150話達成おめでとうございます!
ありがとうございます!
150話、たどり着いてみればあっという間だなあ。
150話っていったら、まだ全然序盤ですね。



2016/1/31

すまぬ
いましばらく修羅場ってるでござる



2016/1/2

あけましておめでとうございまああああす!
今年も色々よろしくおねがいします!
去年って結局1回も漫画更新してない気がするんですけど
それでもチョイチョイ通ってくれるみなさんに感謝。

comicoで連載が始まって2年チョイたちました。
週刊連載と単行本作業と、あと色々水面下でやってて全然時間取れないのですが
今年は何回かは更新したいってガチで思っています。

クリスマスにちょっとした漫画を描きかけてたんですけど
1コマ描いたあたりでムリだと判断して中止しました。
お正月漫画を描こうとも思ったけど、それをやるなら普通に漫画更新したほうがいいだろうと思いました。
いろんな想いと戦いながらすごしていますが、今しばらく見捨てずにいてくださいませ。

ツイッターでは話せないような事とか、今年はちょいちょい話していけたらと思います。



Web拍手コメント(2015/12/6〜12/31)

ごろはち参戦来たあああああああああああああああああああああ!!!!!
どのキャラタイプを使うのか楽しみです!!!
今回もタクオは頼りになりますね
頑張ってマヨちゃんに残機を提供してやって欲しいです(笑)
ほのめはもちろんマヨちゃんも地味に上手くなってましたね(死にまくってはいますが…)
とりあえず言わせてもらいますね

忍者マヨちゃんも幽霊マヨちゃんも可愛過ぎる!!!!!!!

結論 やっぱりマヨちゃんはどんなマヨちゃんでも可愛い
次回も楽しみにしてます!!!!!!

アクションファイターズ2編、1とはいろいろと差別化を図ってみました。
マヨがいるおかげで場の雰囲気が和やかになってたので
やっぱりマヨって必須だなーって再認識しましたですよ
マヨも前よりはマシになってますねー。生意気にもっ

いつもお仕事ご苦労様です
コミックスでナオはケイちゃんを生徒会に勧誘とかしてましたが結局役員はやっているんですか?

個人的にはドジだけど人望のあるマヨが一番むいてそうだと思うのですが

ちょっとネタバレしちゃうけど、家の仕事が忙しかったので
1学期はなにもできなかったのです。
でも2学期からは状況が変わるので、彼女も色々と活躍していきますよー。

九重先輩!なんかちょっと絵柄変わって可愛らしくなってるよおおお

そういえば、セイさんツイッターでONEさんを一番最初にフォローしてるけど、
Web漫画始めたきっかけだったりするの?

いえいえ、僕がワンパンマンを知ったのはかなり後になってからです。
たまたまツイッターをはじめようと思ったときに一番ハマってたのがワンパンマンだったので
ONEさんを真っ先にフォローさせていただきました。
いつかお近づきになりたい。

九重先輩見た瞬間
なんか懐かしくて涙出ました
懐かしいと思うって事実になんか涙出た
セイにいやん パイナップルは続きますか?
彼女たちはまだ元気ですか?

パイナップル、終了目前で止まっちゃってるんですよねー。
九重先輩が卒業したらおしまいのつもりだったんですけど
卒業を匂わせてるあたりでとまっているという。
彼女たちは元気ですよ!
いつか書き直して単行本化したいなあ。

今週も面白かったです!!!
やっぱりタクオ上手すぎる…すげえ(;・ω・)
地味にほのめも頑張ってますね!!嬉しいです
ごろはっちゃんはサムライでしたね ごろはち流居合術!!!えーとでああああああああ!!!!!!!
セイさんの勢いのあるギャグ好きです(  ̄▽ ̄)
次回も楽しみに待ってます!!!!!!!

今回は言わないつもりだったけどやっぱり言いますね
今週もマヨちゃん可愛かったずうううううううううううううううううううう!!!!!!!

でも俺の嫁はうりちゃんです パイナップルサンデー番外編8話を読んで改めてそう思いました
やっぱり俺の嫁はうりちゃんです

タクオとパイナップルサンデーといえば、
タクオとみさきちゃんはどっちがゲームの腕前上なんでしょうね?
僕としてはややタクオが上だと思ってます。
パイナップル番外編1話目で通信対戦してた相手、
今思えばタクオだったのかもしれませんね。

セイ先生!!パステル家族単行本1巻のキャンペーンの色紙、当たりましたヽ(;▽;)ノ!!!
まさか当たるなんて思ってなかったので…嬉しくて泣いてしまいました笑
ハガキには拙い絵と文字ですが思いを込めて書いたので、読んでいただけただけでも感激です。
連載の合間をぬって書いてくださりありがとうございました!!この場でのお礼になってしまいすみません。私事がひと段落ついたらファンレター送りたいのでその時にでも改めてお礼を言わせてください。これからも応援してます(●´∀`●)

おおお色紙あたった人が!おめでとうございます。
書籍担当の人と一緒に、カレー屋で抽選作業したりしてました。
いつも応援ありがとうございます。
ファンレターも楽しみにしてますね!

(しらない人多いけど、僕ファンレターには全部イラスト&サイン付きで返信してます)

初コメですよん
まずは、早く高校生ギャグ漫画を描いて頂きたいです!自分が高校2か3年の頃から見てましたけどもう就職もしちゃいましたよwなので楽しみにしてます!
あと、最初は高校生ギャグ漫画描かんとパステル家族?とか何をバナー広告貼ってるんやwって思って見てみたら週に2回も更新してて驚きましたwもう高校生ギャグ漫画はもう更新しやんつもりなんかと思ってましたね…
でもパステル家族はちゃんと見てますよwプチトリエのネタが出るのは凄く嬉しいです!
そして、単行本おめでとうございます!正直ここまで来るとは思ってませんでしたwさすがセイさんです
一緒に高校生ギャグ漫画を見てた友達に伝えたらめっちゃ驚いてましたwあのセイさん!?ってなってましたよw
まぁこれからもコメントは全然しないですが見守っていきます!あまり無茶して体調を崩さないようにこれからも頑張って下さい
高校生ギャグ漫画は無茶してでも描いてくださいねw
描いてくれたらまた一緒に見てた友達と盛り上がれるんですけどねぇ…w

高校生ギャグ漫画は僕も本っっっ当に描きたいんですけど、
本っっっ当に時間ないんです。
あれ描くとギャグのセンスとかが戻ってくるので描くべきではあるんですけど
そうするとパステル家族休載しなきゃいけなくなっちゃうので難しくて・・!
なんとか2巻作業が終わったら続き描きたいって思ってます

タクオかっけええええええええええええええええ!!!!!!!
一人で暴れまくってるタクオもいいですけどやっぱりカッコいいタクオもいいですね!!
ほのめもごろはっちゃんも活躍してて良かったです 本当に

ごろはち流居合術!!!超究極抜刀斬んんんん!!!(ただの強攻撃)
技名つきましたねww

マ…マヨちゃんが敵を仕留めただと…それも二体同時に…
マヨちゃんのにっひいいいい顔が久しぶりに見れて良かったです

来週はケイちゃんしおりちゃんは出るのでしょうか?
出て欲しいです
来週も楽しみにしてます!!

最近ずっと明河原家主体でやってましたからねー。
来週更新分ではケイちゃんが主役です!
主役って言ってもたいしたことしてないけども



2015/12/13



めっちゃ久々に九重先輩かいてみた



Web拍手コメント(2015/12/3〜12/4)

ついに来ましたね岩ちゃん再登場!!!サブキャラで一番好きなんで嬉しいっす!
次回はタクオが逆立ちの道を極めるんですね!!わかります!!!
来週も楽しみにしてます!!

アクションファイターズ2の回は、ほぼタクオが主人公です。
ホントにただゲームしてるだけの回なので
ぼんやり見ていてもらえるとイイですね。
こういう回って作者のテンションが上がるから、作者にとってとても良い回なんです。

セイさんへ
パステル家族が大好きです。
ところで来年は申年ですね…というわけで、おサルさん伝説の年賀状を作りたいです!
Webでテンプレート?を購入できたら最高です。
comico運営さんにお願いするのがよいのでしょうか。
次のチャンスは12年後!ぜひともご検討ください…!

いつも素敵なマンガをありがとうございます( ´ ▽ ` )アクションファイターズ続編、めちゃくちゃ楽しみです。

楽しそう!
運営さんに言ってもらえたら、もしかすると叶うかもしれませんね〜!
僕から言いたい気もするけど、直接運営さん通してくれると助かりますっ
個人的にはカルタとかそっち方面も作りたいなーって。
以前トランプを作る企画があったんですけど、あれって販売してないっぽいし



Web拍手コメント(2015/11/16〜11/30)

最近のまるーいマヨも可愛いけど、このサイトのトップページのバーにいるマヨもほどよい丸さでかわゆいと思いました
九重先輩みたいに、基本はフツーだけど、たまに丸くなるっていうのが理想です。
なかなかうまくいかないんですけど・・!

今週もパステル見ました!
うわあああああああああああああ!!!ぼたもつぃいいいいいいいいい!!!
ぼた餅三人娘可愛いですね
ていうか知らないうちにまた誤解ができてる( ̄□ ̄;)!!
やっぱりほのぼの回は素晴らしいです!!!
来週も楽しみにしてます!!

これがパステル家族でいう、超超スタンダードな回なんだろうなーって思います。
こういうのが安定して量産できたらいいなー。

セイさんはじめまして!初めてコメントします!パステル家族毎週1番楽しみに読んでます(^^)

友達にパステル面白いから読めっつってんのになかなか読んでくれないです(; ̄ェ ̄)
ケイちゃんかわいいのに。ぐへへ

ちなみにヒナまつりってゆう漫画めっちゃ面白いんで暇すぎてワッショイしそうだったら読んでみてくだせぇ

読んでくれてありがとうございますー!
ヒナまつり、前に電子書籍版が安かったので購入したんですが
まだ読んでないので、時間みつけて読みますね。

セイさん、単行本発売おめでとうございます!
待ち望んでいた書籍化だったので私もとってもうれしいです。

二人(小1と小3)の子ども達もパステル家族が大好きでipadでよく見ていたのですが
書籍になってからのほうが手に取りやすく(取らせやすく(^_^;))、とくに小3の息子は
ゲラゲラ大笑いしながら読んでいます。
お気に入りはやはり福引の回で、私に楽しかった場面をよく説明してくれるのですが
ほのめが最後に敵をやっつけるシーンをいつも楽しそうに話してくれます。

それと、日常の会話の中で子ども達からパステル家族に関する会話がよく出るようになりました。
たとえば、小1娘は「マヨってよくどやぁって顔するよね〜」
→娘はどや顔の意味は知らず、たぶんどや顔=マヨと思っています。
小3息子は「お母さんも一緒にゲームやろうよ〜、だってパステル家族のお母さんは
一緒にゲームやってるよ〜」などなど。

以前からセイさんが、子どもから大人まで楽しめる漫画、書籍化の際は漢字に
よみがなをふっていますというお知らせを見て、子どもにも読ませたかった私には
とってもうれしい配慮でした。

これからも家族みんなでたのしく拝見します。
ずっと応援しています(*^_^*)

お子さんと一緒に楽しんでもらえて、僕としては理想的です!
単行本を発売する際、書籍担当の方に僕の方から
「パステルは子供向け漫画なので、振り仮名振ってください!」
ってお願いしておいたんですー。
好評なようでヨカッタ!

本当はWeb版の方にも振り仮名ふりたいんですけど
いろんな事情でそれはできなくてすみません〜!
単行本、ぜひ2巻もよろしくおねがいします!

久々に過去日記みたら
パイナップルオッサンデー(2013年のクリスマスマンガ)で笑いました

もうすぐクリスマスかあ・・・

あれ今年も描きたいなー。
絶対ムリだろうなー。
モンハンクロス買うのすらガマンしてるレベルだしなー。

うわあああああああああああああああああああああ!!!うわあああああああああああああああ!!!!!!!
マヨちゃんが可愛過ぎるずうううううううううううううううううううう!!!!!!!
ほのめがいい子過ぎるずうううううううううううううううううううう!!!!!!!
ついでに石田さん再登場ずうううううううううううううううううううう!!!!!!!
白菜が売れ残ってるずうううううううううううううううううううう!!!!!!!


ずうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!

うるさいずううううううううううぅぅぅ!?

パステル家族と出会えて、楽しみが増えました(*^^*)とっても、面白いです。
読んでいると、心がほかほか、幸せな気持ちになります♪
2巻目も買いますね♪

お体に、気をつけて、頑張って下さい!
セイ先生大好きです(^^)/

ありがとうございますー(´∀`)
応援コメントもらえると、僕も心がぽかぽか幸せになりますっ!



Web拍手コメント(2015/10/12〜11/13)

パステル家族一巻買いました&読みました!
書き下ろしの入学式の話凄く好きです
あとやっぱ福引きの回最高ですわ

他の好きなマンガとパステル家族が一緒に本棚に並んでるのがホント嬉しいです
改めてパステル家族書籍化おめでとうございます!

お買い上げありがとうございまーす!
福引の回、24話までねじ込んでもらうのは大変でしたねえー。
コマ割小さくしてページ数節約したり僕の方でも色々工夫してました。
入学式の回は、1巻なのでああいうお話にしましたけど
今後あのお話がある事によって、物語の深みが変わればいいなーと思います。

セイさん買ったよ。
あんがとないヽ(・ω・)ノ

パステル家族毎週見てます!
ネネさんをもっと見たいのですが描く予定ありますか?
待ってるずぅぅぅぅぅぅ!?

ネネさんって完全にいなくても大丈夫なキャラなんですが
そのうち出てきますよー。
年内に見れるかどうか怪しいけど!

単行本買いましたっ!特典はコウちゃんとタクオのやつでした((o(^∇^)o))
番外編のお話も素敵でした〜。ケイちゃんかわいい。
コウちゃんは髪長くても短くてもかっこいい!!というのを、最初から読み返すことで再認識しました。
なんで私にはコウちゃんいないのかな(?)

お買い上げありがとうございます!
僕も近くにコウちゃんとかいたらいいなーって少し思います。
タクオのポジションにつくのもいいなーとか。

私不器用ですけん・・・が
私不器用ですから・・・になってしまった
やっぱいろいろ事情があるんですかねぇ・・・?

いや、あれは深い意味とかなく
単にマヨっぽくないなーと思って
僕が直前で修正依頼を出したのです
そもそも元ネタが「ですから」だし

セイさん!はじめまして!
いつも楽しくパステル家族読んでます。
週1更新や書籍化など忙しいと思いますが
お体に気を付けてくださいね。
あと、ずっと気になっていたことがあったのですが
セイさんは、北海道になにか
ご縁があるのでしょうか?
パステル家族の100話で北海道特産品店や
131話でまた北海道がでてきたので…!
もしあれば道民として嬉しいなーと
思ったので質問しました。
差し支えなければ教えてください。

北海道に対する憧れはあるんですけど
行った事はないですねー。
特に関わりも何もないです。
単に憧れがあるーっていうだけですよぉ

質問なんですけど
パステル家族の絵をTwitterのプロフィール画像にしても大丈夫ですかね?

OKですよー
どんどんやっちゃってください!

今回もパステル家族面白かったです!!!
読んで早々早く続き来てくださいお願いしますって気持ちになりました!
てか船岸さんが出てきた時点でこれは素晴らしい回になるぞって空気がビンビン来てますね…
ところで今回の作者コメントですが、僕の予想は野沢さんの対称のキャラはおそらくしおりだと思いました。
ついでに、これも予想ですが、
しおり→みさきちゃん
野沢さん→ツレの人
って感じがしました。
あくまで予想ですが、(´▽`;)ゞ

しおりはみさきちゃんだけど、野沢さんはツレの人と違っちゃいましたねー。
最新話でめっちゃ笑顔ですしね。
ツレの人的なのも、いつか出したいなーって思っています。
ケイちゃんとキャラ被りそうだけど

最新話の野沢さんの雰囲気が高校生ギャグ漫画の木崎さんな感じ。
あっまさにそれだ!
ただ木崎さんの方は完璧な人で、
野沢さんは幼さとか未熟さがあるイメージ。

もしかして125話の海の回の食事してる店にいる坊主メガネの客って、オフ会の坊主メガネと同一人物だったりする…?
いやー全然関係ないですよぉ

オタクとゆかりさまの進展はまだかな?まだかな?
進展させる予定もあるし、どういう流れになるかも決まってるんですけど
それが実現するのはもっとずーっと後ですねー。
そろそろ一回、その2人を絡ませますね。

(かみのおつげ)

セイよ、ちゃんと寝るのじゃ。

(かみのおつげおわり)

最近ワリとちゃんと寝てるから大丈夫じゃよー

ラーメン屋の回のクラスの担任の先生って
生徒に背を向けて変顔してるってパターンですよね?(笑)

覚えてる人多すぎてビビったよ!
あえて言わなかったけど、136話は49話の裏側でした。

今回もお疲れ様です!!!ナオちゃんよく頑張ったねええええええええ!!って感じです
今回も面白かったです!!!
ということで一言言わしてください

ツインテマヨちゃんが可愛過ぎる!!!!!!!

もう一度言います

ツインテマヨちゃんが可愛過ぎる!!!!!!!

画像即保存しました

そんなに好評なら、ツインテマヨまた出しちゃうよおぉぉお!?



2015/10/26

iPhone の safari から見た場合などに文字化けしてたんですがなんとか復旧したよ!
どうも、iOS9 にアップデートした場合に文字化けしてたくさいです。

それとは別に、前々からツイッターを経由してきた場合も文字化けしてたんですが
それも同時に解決されましたー!
やったね!



Web拍手コメント(2015/10/3〜10/11)

セイさん、パステル一位おめでとうございます!!
一位に君臨してるの見て泣きそうになりました・・・。
なんか新あたしンちのアニメやるみたいですが、
こんな感じでもっともっと多くの人から愛される作品になったら素敵だなあって思いました。
あと単行本の特典の種類の多さビビりましたお疲れさまです

単行本の特典はホントに大変でしたけど
そのおかげでたくさん喜んでもらえてるみたいでヨカッタです!
アニメ化は夢ですねー。
コミック化に続いて第二の夢です。

離れてすんでる母にパステル家族おすすめしたらはまってくれたみたいです!
ほにょめ見てると生き別れた兄弟思いだしてしみじみします
これからも更新たのしみにしてます!

お母様にハマってもらえてよかったです!
ファミリー向け漫画にしたいので、
子供や年配のかたにも喜んでもらえると嬉しいです〜!

遅ればせながら、単行本発売おめでとうございます。

思えば、私が初めてここに訪れたのは、確か、2〜3年ほど前だったかな・・・
まだ累計訪問者数(カウンター)が20万前後の頃だったと記憶しています。

高校生ギャグ漫画は途中から、
パイサンとパステル家族は1話から
リアルタイムで更新を楽しみにしてきた私にとって、
単行本化はず〜〜〜っと待ち望んでたので、本当に嬉しいです!

家族分と鑑賞分、布教分と10冊は購入します!

仕事に疲れきった金曜の、私の唯一の癒しとなっているパステル家族。
セイさんの頑張りに感謝しつつ、これからもずっと応援させて頂きますので、
可能な限り長〜〜く続けて貰えたら幸いです。


カウンター20万くらいだったらすごいですね!
このサイトが起動に乗り始めた頃だったと思います。
僕が金曜日更新の担当だと知ったときは良い所にきたなーって思いました。
学校やお仕事があと1日、もしくは終わってから読むっていうカンジなので
平日最後の楽しみにーって思ってもらえたらと思っていました。
単行本購入もありがとうございますー!

ふと思い出したけど、プチトリエのギャラリーに昔「デザイン祭り」とかいうページあったよね
あ・・あったっけ?全然おぼえてないや(・ω・)

当方androidですが文字化けしてませんよー

久々にcomico開いたらオススメ数9万とか超ビビるわ!
タネわかったけど心臓にわっるいわっるい!

9万とか僕もビビりましたよ
普段とここまで変化するって考えてなかったですし、
今週は無料ポイントもないのに
それでも普段より全然多くてビックリですよ
超ありがとうございます!

ああああああ、購入者特典選べないよおおおお!!
23種って尋常じゃないですからね
漫画の歴史の中でも珍しいほうだと思います
もっと上の漫画はあったと思いますけどね

セイさん…今週のパステル素敵過ぎますよ…素晴らし過ぎですよ!!
パステル家族はまじで癒し系漫画界の新星ですよ!!
こんな素敵な話を作ってくれてありがとうございます!!
来週のタクオのボディビル回も楽しみにしてます!!

131話はがんばりましたよー
タクオのボディビル回は予定を変更してドーナツの回になりました。
いやそんな予定ねえけど

去年のこの時期のコミコをふと思い出したのですが、
今年もハロウィン専用のサムネに期間限定で変わるのでしょうか?
ぜひ今年も見れたら見たいなぁって思いまして

えっ知らない
またやるのかな?
去年と同じでもいいなー。

応援システム、1巻発売、神回が重なって
ランキングがすごいことに!
なっておるわ!!!

1週間くらいなんか奇跡的に1位継続してましたねー
いろんな有利点とか幸運とかそういうのが重なった結果ですよ
そのうち実力で居座れるようにしますけどね!

パステル1巻買いました!番外編面白かったです
2巻も楽しみにしてます!

2巻は1巻の倍くらい番外編かけるようにがんばります!
ダメかもしれないけど!

スマホからですが、Safariからは普通に見れましたが、
ツイッターのアプリから飛んだらたしかに文字化けしてました!ご参考になれば…

今日文教堂さんで、パステル家族購入しました!
いなかなので都会に行かないと特典などはもらえないと思ってたので、とっても嬉しかったです!
セイさんが特典作業たくさん頑張ってくれたおかげだと思います!
プラスワン楽しみが増えてとても嬉しかったです!
内容も相変わらず面白くほっこりできました。
comicoで勧めても読んでくれなかった彼氏に、これで堂々とお勧めできます!
二巻もとても楽しみです。

スマホの報告ありがとうございます〜
僕も同じ状況です!みんなそうなんですね。

文教堂様でお買い上げありがとうございますっ
単行本化は、今まで読んでなかった人へのアプローチにいいなと思ってたので
広めてもらえて嬉しいです!

セイさん、単行本発売おめでとうございます!
個人的なことですが、
発売日がちょうど私の結婚記念日で、
主人へのプレゼントとして贈らせてもらいました。
今、お腹に赤ちゃんがいるので、
こんな風にお互いを思い合える、仲良し家族になろうね、
との手紙を添えました。
本当にステキな作品をありがとうございます!

おおっ結婚記念日!おめでとうございます!
ステキな過程を築いてくださいね!
いつかお子さんに読んでもらえるように僕の方もがんばります!

パステル家族の!一巻が!発売中だずぅぅ?!
特典を全部集めるため、今日は東京に旅立ってきます!
大分へは、12月しか行けないのでまだ先ですが
全部揃ったらまたTwitterか此処でご報告しますね!
セイさんが特典制作頑張ったから、わたしも集めるのを頑張ります!
単行本化、本当におめでとうございました!
こんなに熱くなれた漫画は多分始めてです。
パステル家族の全てが‥‥好きなんです‥‥!
私には特典のどれかだけを選ぶ事が出来なかったのです‥‥!

特典を集めるために時間と交通費を割いてくれる人がいて
作者としてはありがたいやら申し訳ないやら・・!
大分でなければ手に入りにくいものとかもあってスミマセンっ!

書店ではくれぐれも、特典がついているか店員さんにご確認くださいませ〜!
ってもう遅いかもしれませんけど!

セイさああああああああああああああんんんんんんんん!!!!!!!
パステル家族買いましたぜええええええええええええええ!!!
素晴らし過ぎたですぜ!!
2巻も期待してます!!

ちなみにARIAの映画も観に行きました!
ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、ARIAはいつまでたってもARIAなのだなと思いました!

えっ!?ARIAの映画ってもう始まってるの!?
あー見に行きたいけど・・!どうしようね
あ、そういえば、復刻版の「月刊ウンディーネ」は
さっき買ってきましたー。
もっと絵とか参考にしてこの人に近づきたいわあ・・。

単行本お買い上げありがとうございますっっ!!

単行本買いました!三冊で許してください
いや1冊で充分ですよ!
ありがとうございます!

130話の応援数10万突破おめでとうございます!
これはまさか、もうパステル家族が不動の一位取っちゃったんじゃ……!?
と思ったらリライフ99話が20万!すげぇ!
でも7日間応援数で見るとダブルスコアまでは行ってない訳で、応援のされ方の違いが面白いです

リライフはたった1話でパステルの全話と同じくらいのオススメがあるので
まだまだ壁は分厚いなーって思いますっ
さすがやでえ

僕も時間できたら本腰入れてっ!がんばる!

GAME大宝庫のお絵かき掲示板時代からこっそり応援してました。
この度は単行本化おめでとうございます!
これからもこっそり応援してます!!

あの時代ってもう古株どころの騒ぎじゃありませんよね
いろいろ黒歴史も多い時代でした。
こっそり応援ありがとうございます!




ページの一番上へ飛ぶ